soieのブログ

映画と旅行の備忘録

ニューヨーク Wifiとか交通とか

WIFIはラインとか検索とかで必須です。

NYCにはフリーWIFIがたくさんとんでいるという情報があり安心していると、シロウトには、まったくつながらないトラブルが多発。結局、ホテルでしかつかえませんでした。なんてことがあります。

uberよぶにもWIFIは必要ですし、目的地までの交通検索もWIFI必須です。

なので、日本の空港でwifiルーターをかりるか(イモトのwifiとか。当日借りは欠品とかあるので、事前にネットで予約です。)、携帯会社のワンデイ(一日980円とか)を設定していくか、自分でルーター買っていくかになります。正直、必須なwifiごときに旅行を翻弄される苦労を考えれば、お金はかかっても、ちゃんとルーターレンタルしていくのがいいとおもいます。

私は、NetGearをもっているのですが、現地のコンビニや空港でsimカードを購入する方法をつかっています。

リスクはつながらないことです。バンドやら周波数やら、4Gやら、知りません。

でも、現地シムを差し込んで起動すると100%接続状態になります。

好きなsimは「3」スリーです。

アマゾンにも売っていますが

 

このsimがいいと思うのは、どの国でもつながることです。

実績としては、イタリア、イギリス、中国、香港、マカオ、タイ、シンガポール

さしっぱなしで全個所12Gまでつかえました。

ルーターは電波握るまで結構時間かかるときがあるので、電源つけたり消したりするのを標準と思っておくとあせりません。

Netgearしかもっていませんが、

 

いつもお世話になっています。

基本、LINEで現地の人と待ち合わせするか、日本の家族への連絡、Googleマップしか使用しないのですが、12Gで一年おさまりました。

宣伝ではなく、ここまでしつこく書いているのは、それだけWIFI環境は旅行者にとって大事だからです。

見知らぬ土地でも、このWIFI接続ができると、あらゆる状況が最短で解決できます。

ブルックリンで、

このチョコを買いに行かなければならなくなった時、Googleマップがバスの路線から時刻まで丁寧にナビゲートしてくれました。

NYCで電車、バス、uberが使えると、とても行動の幅が広がり楽しいと思います。

最後に交通ですが、お金が入りずらいことで有名なNYC地下鉄の券売機で

http://web.mta.info/metrocard/mvms/index.htm

     7-Day Unlimited Pass

を購入してください。写真つきでくわしく書かれています↓↓↓。

7日以上の人は30日にするか、もう一度7日買うか臨機応変で。

WIFIもそうですが、交通も乗って移動したりするのは旅の醍醐味ですが、買い方とか使い方は負担です。

お得よりもストレスフリーにすべき部分だと思っています。

この一枚あれば、地下鉄乗り放題だし、バス乗り放題だし、安心すぎます。

日本でチャージされたスイカやPASMOもっているのと同じ安心感がございます。