soieのブログ

映画と旅行の備忘録

No Strings Attached 抱きたいカンケイ

f:id:raysoie:20180521143732j:plain

ハリウッド映画が好む題材です。

No strings Attached

Friends with Benefits

つまり、”恋愛感情抜きの大人の関係”は成立するのか?

この二つの英語を日本語訳にする適切な表現がありません。

単純に「セックスフレンド」になるのですが、ちょっと違います。

食事したり、映画みたり友人関係で体のお付き合いもある。

恋愛感情抜きで・・・つまり、都合よくお互い気楽に生きるために、面倒なことは抜きにして楽しくやろうぜ的な。

ロマンティックコメディなので、ハッピーな予測はつくと思いますが、米国民には、中々興味深いテーマなようです。

離婚率も高いですし、感情表現も自己中。となると、やれる友人関係は成立するか?

それも理想じゃない?みたいな。

この映画と必ず引き合いに出されるのが、これ↓

f:id:raysoie:20180521162705j:plain

「Friends With Benefits」なんと、日本タイトル「ステイ・フレンズ

同じ2011年に公開されました。

No Strings Attachedの主演男優アシュトン・カッチャー

Friends With Benefitsの主演女優ミラ・クニス

この二人、互いに「恋愛感情抜きで楽しもうぜ」映画に出たのち、本当にFriends With Benefitsな関係になり、その後、恋愛感情が芽生えゴールインしました。

今ではお子様もいます。

そんな後日談があるせいで、かなり有名な映画となりました。