soieのブログ

映画と旅行の備忘録

ブラックパンサー Black Panther

f:id:raysoie:20180526124139j:plain

こんな大ヒットになってしまうなんてムービー。

アメリカの歴代興収3位に位置しています。

直後に公開になった「インフィニティウォー」も追いつけません。

「アヴェンジャーズ」シリーズで最も成功した作品となりました。

f:id:raysoie:20180526124550p:plain

色々、意味づけはされていますが、純粋な娯楽作です。

但し、白人優先のハリウッドでこのヒットは、今後の新作を立案するにあったて、青天の霹靂となってしまいました。

「アジア人つかっとけば、アジアでヒットだぁ」

と単純な白人的思考は、「主演、黒人と中国人の刑事コンビがいいんじゃね。」

アイデンティティ崩壊の事件です。

別に面白ければ人種偏見の少ない日本人には、ブラックパンサーは地味で「やっぱアイアンマンかっこいい」になり、指示は少なそうです。

映画は、あるアフリカにある国の国王が、ヒーローになって世界を救う、いつものお話です。