soieのブログ

映画と旅行の備忘録

ベトナム Saigon coffee roastery

f:id:raysoie:20180726123741j:plain

すごく久しぶりにベトナムホーチミンに行きました。

基本、電車がないので(日本が協力して作り中)移動はタクシーです。

Grabを使うのが間違いないので、日本でアプリを入れて現地でgrabでタクシーよんで移動。カード登録しているのでお金を払う必要もありません。

ぼったくりも危険なこともないシステムなので、アジアでの移動はこれにかぎります。

人口の大半が若い世代で、2030年には日本の人口を追い越すと言われている国。

さらに、経済も成長期にはいっており、東大に匹敵する大学も有しています。

優秀な若者が大繁殖する国。

なんか、治安が悪くて、日本で犯罪ばかりしている後進国のイメージでしたが、

政府がこの国から人を入れようとしていることに、行ってみると納得する雰囲気でした。

で、お店もオシャレなとこが多いです。

写真のコーヒーショップは、すごく怪しげなビルの中にあるのですが、かなり意識高い店。店員の教育や、作り、こだわり。自分がどこの国にいるのかわからなくなるくらい素敵でした。お客さんはヨーロッパの方が多かったです。

大事な情報として、空港はイミグレ後に喫煙所ありです。

あと、wifiは、アマゾンでベトナムsim700円で買っていったのでOKでした。