soieのブログ

映画と旅行の備忘録

Tully タリーと私の秘密の時間

f:id:raysoie:20180809175605j:plain

とんでもない日本タイトルをつけてしまったシャーリーズ・セロン主演の異色作。

f:id:raysoie:20180809180241j:plain

でも、すごく広報の人の気持ちがわかる、愛のあるタイトルでもあります。

ぜひ、見てほしい。でも、表現できない。

もう、ミステリーっぽくしちゃおうかな。コメディードラマのジャンルだけど。

みたいな。

シャーリーズ・セロンは、世界有数の美女ですが、また役作りで太ります。

いつか、メリルストリープのような存在になるのでしょうか。

これだけの美貌を役の為に崩す勇気といいましょうか、女優魂です。

で、映画ですが「see how the mother half lives」

この言葉、元々 how the other half livesという有名な写真集?があって、

「裕福な人々は、その他の貧しい生活の人々の暮らしを知らない」っていうタイトルの

スラムの生活を収めた写真本です。

映画のサブタイトルは、「how the mother half lives お母さんの暮らしぶり知ってるの?」というより

強く、「See how the mother half lives 母親がどんなに大変か知れ」といったニュアンスです。

「タリーと私の秘密の時間」というよりは、サブタイトル通りの内容を、シャーリーズ・セロンが見事に演じます。

全ての女性に見てほしいとか、男性も必見とかいうのでしょうが、

見た後に、「自分のことは誰が知っているのかな」と哲学的なことを考えてしまう素敵な映画でした。