soieのブログ

映画と旅行の備忘録

Star Wars: The Last Jedai  スターウォーズ 最後のジェダイ

f:id:raysoie:20180421120103j:plain

これだけ長い歴史があり、世界最強の映画ブランド「スターウォーズ

どうしても、かかわった年齢によって思い入れが分かれます。

良くも悪くも最新作はディズニーテイストになりました。

 

一作目です↓

(全米版)

f:id:raysoie:20180421122125j:plain

(日本版)

f:id:raysoie:20180421122238j:plain

大変実験的な作品で、全米でも単館で公開が始まり、じわじわ評判が広がり、最後は爆発ヒットしました。

 ルーカスさんは、どうしてもこれが作りたいという信念があっての作品。

1977年は一年中スターウォーズ.。当時は刺激や情報がゆっくりなので、流行が長く浸透してたのかもしれません。

で日本では1978年の夏休み映画として大ヒットします。

当時の方なら、始発電車に乗って映画館に並んだという記憶のかたもいるでしょう。

東映マンガ祭りや寅さん、時系列の記憶はあいまいですが、さらば宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999といったアニメの歴史が始まろうとしていた時期だと思います。

そんな時代に、イッキにスターウォーズ

完全にアメリカに洗脳されました。そこから洋楽にはまるとか・・・

かかわった時期で世界中の人々の人生に影響をあたえた作品。

最新作に関しては、まったく琴線が動くことはなかったのですが、映画館の大画面で、”あのオープニング”を全身に浴びれるのは至福です。

ほぼ同時期にスピルバーグの「未知との遭遇」が大ヒットし、二人の時代が幕開けした映画史に輝く年でした。