soieのブログ

映画と旅行の備忘録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The General's Daughter 将軍の娘/エリザべス・キャンベル

1999年の作品です。 マトリックスが年間一位。 この作品は年間チャート7位の大ヒット作です。 「やり方には3っつある。 正しい方法。間違った方法。そして、アメリカ陸軍の方法だぁ。」 多分、米国人には衝撃的な題材です。 今で言う、軍のセクハラ問…

男はつらいよ 一作目

思い出の青春映画を問われれば、これか「あしたのジョー」です。 49作品にもおよぶ寅さんエピソード。 一作目が1969年なので、今から50年前。 語りようのない、それぞれの想いがある作品なので感想はなしです。 どの作品みても、キュンキュンします。…

All Roads lead to Rome ローマ発、しあわせ行き

2015年の作品。 「全ての道は、ローマに通ず」 どんなことをしようが、最後は正解にたどりつく。 ことわざです。 ということで、運命の人とは、紆余曲折あっても結びつくんです。 とても、わかりやすい王道の映画です。 有名な主演女優さんですが、この…

ブルークラッシュ

サーフィンへのイメージが大分変る映画です。 また、ハワイへの印象も変わります。 ハワイの地元民は、スタバもツタヤもなくて、サーフィンがお散歩のごとく生活なんです映画。 よって、オシャレとかかっこいいとかより、ホテルのメイドの仕事をしながら、夜…