soieのブログ

映画と旅行の備忘録

Before Sunset/Before Sunrise/Before MIdnight トリロジー

f:id:raysoie:20180322123643j:plain

f:id:raysoie:20180322123710j:plain

f:id:raysoie:20180322123743j:plain

映画はとても私的なものだと思っています。

勧められた映画がつまらなかったり、勧めたものの反応が薄かったり。

自分の感性や、その日の気分や体調、経験値から受ける影響が変化します。

この現在、3部作はそれを気づかせてくれた映画です。

1995年、いまから23年前に「Before Sunrise」が上映されました。

同世代だった自分は、この旅に大いに影響され、自分もヨーロッパを列車で旅して恋がしたいと本気で思ったものです。

そして、世界に行ける職業を選択しました。

その9年後、2作目を見たとき、一作目の世界を壊してほしくなかったと、比較的否定的な感想をもちました。

初演から23年後、あらためて全3作を通しで見ました。

夢見るころから成熟した姿。

恋人が夫婦になって子供がいての人生。

ずっとイチャイチャしていたい出会いのころと、手をつないでも一瞬で離してしまう年を重ねた二人。冷めたのではなく熟成したことが理解できる自分。

1995年の自分がBefore Midnightを鑑賞したら、「最低」の評価となるのでしょう。

今日の自分だと、「最高」になります。

時間の経過で、映画に対する感想も変化するのだなぁと感慨深いです。